RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

風の吹くまま、気の向くママ

3歳の女の子のママです。育児に奮闘しながらも、現在Wiiにハマり中。Disney大好きでーす。
スパムトラックバックが多いため、今回トラバは受け付けておりません。ご了承ください。
<< プリクラ撮ってきました〜♪ | main | グレースさんに会えました。 >>
11年前・・・
阪神大震災から、今日で11年が経ったんですね・・・。
現在、神戸は一番状況がひどかった場所に暮らしている私としては
とてもとても人事ではありません・・・。

当時はまだ実家(大阪)にいたので、無事にすみました。
でも、親戚は震災の真っ只中にいたので
母がタンクに水を汲んで、何時間もかけて持って行ったりしてました。

当日、私は怪我は負わなかったものの、
部屋の中はグチャグチャ、TVの画面(ガラス)も割れて
本棚も倒れ、靴がないと歩けない状態でした。
(あれから靴は枕元に置いておこうと、思いました。)
それでも、会社に行く準備をして出かけたのですが
交通機関は全くストップ。連絡で自宅待機を言われ、家でTVを見ていたのですが
時間が経つごとに、増える死傷者の数・・・。
まるで、映画を見ているような、戦争の後の様な焼け野原。
本当に怖かったです。

当時勤めていた会社は、建築機材を扱う会社なのですが
社長宅が兵庫県にあり、震災を受けたこともあって
被災者に無料で、ブルーシートやタンクなどを提供したりしてました。

あれから11年・・・。
未だに記憶にしっかりとしみついています。色褪せる事はありません。
ただ、本当に酷い災害でしたが、人々が助け合い協力しあったという
あたたかい話もありました。
人間同士、最悪の状態であるとき、本当にぬくもりが大切に感じられます。
いつまでも、そんな気持ちを皆が忘れないで欲しいと思いました。
| 日記 | 16:28 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
コメントありがとうございます。
色んな方が色んな形でご苦労されましたよね。
私なんかが震災を語るのはおこがましい気もするのですが、
きっと悲惨な経験をしたかたは
思い出すのがつらいと思います。
風化させないようにしなければなりませんよね。
| こうだい | 2006/01/18 1:55 PM |

こんにちは〜。遊びに来ました!
あかりこさんと、お嬢さん可愛い〜♪
たろうに行ったら、キョロキョロしちゃいそうです(笑)

私は東京に住んでたので、阪神大震災は経験して無いのですが。
テレビで見た光景に驚いた記憶があります。
あのような災害が二度と起きないよう、祈るばかりです。
| pyon | 2006/01/18 11:19 AM |

僕もそう思います。

あと、震災時の対策は常にしておかないと ですね。。
| ウチムラ | 2006/01/18 2:35 AM |

あゆむくん>
おい森接続オメデト♪(・ω・ノノ"パチパチパチ
よかったね〜♪

地震だけど、恐さを知ることも大事だよね、きっと。
何かあったとき、他人までも優しく出来る余裕を持てる様に
日ごろからの用心が大事だな〜と思いました・・・。


こずちゃん>
ご無沙汰です〜。
旦那様はまだ、出張なのね・・・。
私は、帰りが遅いだけで寂しいのに、出張なんて・・・。
何かあったり、恐いTV見たり、ちょっと心細いとき
本当に傍にいて欲しいって思うよね・・・。
何も出来ない私だけど、PC繋がってるときなら
タグふれから呼び出ししてくださいな♪

ところでうちの村からのお引越し・・・誰だ?(笑)
あの後、2人引越ししていきました( ´;ω)ゥゥ
でも、村の人の写真、今なんとか4つ集まって喜んでます。
また、ぜひぜひ遊んでね〜〜。
| あかりこ | 2006/01/18 2:21 AM |

|* ゚ー゚)オジャマデス

俺も阪神大震災程ではないけど、一度大きな地震を経験して、震災を受けた人たちの気持ち少しでもわかってあげられたかな〜と思います。
11年・・なんだか・早かったですね〜。
俺は丁度風邪を引いてて、ふとんをギュッて握ってた記憶があります。

どうぶつの森、なんとか接続できました♪
遊んでやって下さいな(´▽`*)
| あゆむ | 2006/01/18 12:37 AM |

こんばんわ。ついつい涙流しながら読んでしまいました。
私は関東に住んでいるので、テレビで見ていたウチのヒトリでした。
もう言葉には出来ナィほどの衝撃で。何もいえなくて。ただ、遠くから祈る事とと募金することだけでした。

私は今、自宅にヒトリぽっちなので、たまに地震が来ると本当に怖いです。大きいのが来てしまったとき、どうしたらいいんだろう。。。と思います。とても怖いです。
地震だけでなく去年は電車の事故もたくさんありましたよね。
あれは。。。ひどかったですね。
今年は、何もなく幸せに暮らしていけるといいなぁと思っています。

あ。余談ですが、うちの村にあかりこさんの村の「アザラク?」が
お引越ししてきてくれました(●´ω`●)ゞエヘヘ
今は。化石集めに夢中だそうですw
また、遊んでくださいね♪
| こず | 2006/01/17 11:39 PM |










トラックバック機能は終了しました。
阪神大震災から11年
阪神大震災から今日で11年。 当日は東京でも揺れを感じたらしいが、私は会社の寮で爆睡中だった。母からの電話で起床、テレビを見るように言われ、テレビを見たら神戸の街が燃えていた。アメリカ同時テロと同じぐらいの衝撃だった。その時は、まさかその4日後に自分
| 「しょうま」のあんま ぼやきブログ | 2006/01/17 4:51 PM |